片思いの彼からのお誘いと先約がバッティングした時の対処法三選

      2016/02/16

「おいしいイタリアンの店があるんだけど、一緒にどう?」
片思いをしている彼から誘われたら、何をおいても一緒に出かけたくなりますよね。
ところがすでに他の予定が入っていた場合、対応に悩んでしまうものです。
ここでは、次の約束をうまく取りつけるための対処法をご紹介します。

一緒に出かけられない理由をしっかり伝える

残念ながら彼の誘いを断る時は、「何故都合が悪いか」をきちんと説明しましょう。
「会社のクライアントとの打ち合わせがある」「知人の結婚式に招待されている」など、ありのままに話すと効果的です。
ただし、「学生時代の友人と合コン」などの理由はうまくぼかした方が良いでしょう。
「今日は頭痛がして体調が優れない」「実家の両親と食事会がある」というふうに、不自然さのない理由を述べるのが無難です。
もちろん、「一緒の時間を過ごせなくて残念だ」という気持ちを表情に出すことも大切です。

すぐに次回会う約束を取り付ける

せっかくの彼のお誘いですから、このチャンスを無駄にしたくないですよね。
自分のスケジュールを確認し、「○日と×日は空いています」と都合の良い日を提案しましょう。
ただ単に断るだけでは、彼も不快になるかも知れません。
すぐに代案を出せば、改めてデートをセッティングしたいという熱意も伝わって好感度がアップします。

この機会に彼の連絡先をゲットする

仮に次の約束の日時が決まったとしても、デートの行き先や待ち合わせ場所を相談する必要があるでしょう。
そんな時のために、「○○さんの携帯の番号かメールアドレスを教えてもらえますか」と頼んでおきましょう。
これなら連絡先を自然な形でゲットでき、彼とも一対一で話がしやすくなります。
後日自分から彼に連絡を入れ、次の約束に対する誠意と熱意を示しましょう。

まとめ

片思いの彼からのお誘いを他の日に振り替えたいなら、こうした点に留意するとうまくいくはずです。
「次回の予定をすぐに決める」「その日を楽しみにしていることをアピールする」ことを心がけ、楽しいデートを目指しましょう。

 - コラム