彼と趣味が違っても上手に付き合っていくための心構え4つ

   

せっかく恋人同士になれたのだから、一緒に楽しみたい!
誰でもそう思いますよね。
でももし彼と全く趣味が違ったらどうでしょう?
全然楽しめない・・・なんてネガティブにならないで!
上手く付き合える心構えをご紹介します。

考え方

まず「夢中になれる趣味があるって素敵!」と考えます。
この世の中には目標がなくて悩んでいる人も沢山いるのです。
趣味に一生懸命になれる彼に好かれた私、スゴイ!
そう思っても良いかもしれません。

行動

趣味が違うと、週末や平日の夜など、時間が合わない場合もあるでしょう。
「彼がいつも出かけていて・・・」
そんな愚痴を言う時間があるのなら、あなたもどこかへ出かけましょう!
愛情は、一緒にいる時間の長さに比例する訳ではありません。
お互い高め合いながら成長できる関係なんて、素敵ですよね。

会話

趣味が違うと、話すことも無くて・・・というのは間違いです!
実はその方が、会話は途切れにくいのです。
でも大切なのは聞く姿勢。
内容が全然分からないからと、投げやりになってはダメ。
分からないとところは「それってどういうこと?」とちゃんと質問しましょう。
そしてあなたが話す時は、面倒くさがらずにキチンと基本から話してあげるようにします。
会話を楽しむコツは「その時、どう思ったか」を尋ねることです。
未知の分野を聞き続けるのは大変でも、その時彼が何を感じたかは興味がありますよね。
その点を質問すると、会話が続くでしょう。

相手を楽しませる

もし相手が自分の趣味に全然興味を持ってくれなかったら少し残念ですよね。
でも諦めないで!
その良さを一番知っているあなたが、ぜひ趣味をアピールしてください!
「この良さが分からないなんて・・・」という否定系はダメ。
「え?もうこの良さがわかっちゃうの!?スゴイ!!」と思い切り褒めてあげましょう。
いずれ二人で楽しめる日が来るかもしれませんよ!

まとめ<・h2>
人間は違って当たり前。
それを認めていけるかどうかが大切なのです。
お互いを尊重し合って、良い関係が築けると良いですね。

 - コラム